イコールは読みません

つれづれなるまま、思いつくまま

スライス

リストに入っている要素の中から、連続した複数の要素を指定できる。

やり方は、こんな感じ
リスト名[先頭のオフセット:末尾のオフセット:ステップ数]

末尾のオフセット-1の位置にあるデータまで取得できる。
ステップ数は省略可。

例えば、

juice_list = ['金澤朋子', '植村あかり', '稲場愛香', '井上玲音', '段原瑠々', \
              '工藤由愛', '松永里愛', '有澤一華', '入江里咲', '江端妃咲']

こんなリストがあったとすると、

juice_list[4:]

だと、こんな感じに

['段原瑠々', '工藤由愛', '松永里愛', '有澤一華', '入江里咲', '江端妃咲']


4番目以降のデータ、
つまり、るーちゃん(段原瑠々ちゃん)以降の
データを取得できる。

juice_list[1:3]

だと、 1番目から2番目なので

['植村あかり', '稲場愛香']

うえむー(植村あかりちゃん)と
まなかちゃん(稲場愛香ちゃん)が
取得できる。

最後から3人を取りたい時は

juice_list[-3:]

とすれば、

['有澤一華', '入江里咲', '江端妃咲']

いちかちゃん(有澤一華ちゃん)
りさちゃん(入江里咲ちゃん)
さきちゃん(江端妃咲ちゃん)が
取得できる

ステップ数を入れてやってみると

juice_list[::2]

これだと、最初から一人飛ばしで

['金澤朋子', '稲場愛香', '段原瑠々', '松永里愛', '入江里咲']

こんな感じに取得できる。

juice_list[1:6:2]

だと、1番目から5番目まで
一人飛ばしで取得するので

['植村あかり', '井上玲音', '工藤由愛']

こんな感じになる。

ステップ数のところにマイナスを入れると
最後から最初までデータを取得できる。

juice_list[::-1]
['江端妃咲',
 '入江里咲',
 '有澤一華',
 '松永里愛',
 '工藤由愛',
 '段原瑠々',
 '井上玲音',
 '稲場愛香',
 '植村あかり',
 '金澤朋子']